きまぐれツールひろば

勝手にHTML変換 ver0.732

勝手に飾り付け♪

ソフト紹介

ただのテキストファイルに勝手にタグつけをしてカラフルなHTMLファイルにしてしまいます。
このツールのためだけの特別な書き方は一切いりません!

Vectorさんの紹介ソフトレビューページのほうがわかりやすいと・・・ こちら

晋遊舎「iP!」2002年9月号に掲載されました。(ありがとうございます)
その時の紹介文
テキストファイルをHTMLファイルに変換するソフト。ホームページアドレスやメールアドレス
に自動的にリンクを設定する「勝手にリンク」、特定の文字ではじまる行を強調表示にする
「勝手に強調」というふたつの機能がユニークだ。HTMLの文字や背景の色は自由に設定できる。
タグの追加方法は、HTMLの基本構造を含める「HTMLタグ全て」と、改行を<BR>タグに
変換するだけの「<BR>タグのみ追加」の2種類が選べる。


主な機能

・テキストファイルをHTMLに自動変換
  改行タグだけつけることも可
  Web上で正しく表示できないタブをスペースに変換。
  Web上で正しく表示できない半角カナを全角に変換。
・勝手に強調表示機能(オプション)
  指定した文字で始まったり含んだりしてる行、または指定した文字だけを強調表示にします。
    (↑テキストの行単位で、正規表現によるマッチングも可)
  強調表示は太字や斜体、フォントの大きさ、色など自由に設定できます。
  指定した文字を画像と置き換えることも可能!
・ページ全体も文字の設定可(オプション)
  文字サイズや書体、ページ周りの余白など設定できます。
・URL、メールアドレスを勝手にリンク(オプション)

こんな感じになります

このソフトのreadmeで試してみました。下のリンクをクリックすると別窓で開きます。
変換前のテキストファイル → 変換後のHTMLファイル

C言語のソースもこんな感じにできます。(ソースはめちゃめちゃ(^^;)下のリンクをクリックすると別窓で開きます。
変換前のC言語ソースファイル → 変換後のC言語ソースファイルのHTMLファイル

前バージョンからの変更点

記号 +:機能追加 !:バグフィックス △:機能改良・修正

・Ver0.731→0.732      2004/5/10
    !囲む文字を強調するとき、おかしな動作をするのを修正(今度こそは治ったはず(^^;)

・Ver0.73→0.731      2004/4/12
    !正規表現で、スペースの繰り返しをマッチングさせようとするとおかしな動作をするのを修正
    !囲む文字を強調するとき、おかしな動作をするのを修正

・Ver0.72→0.73      2003/11/25
    △色指定を16進数で指定できるようにしました。
    △リンクと思われる文字列の検索の精度を上げました。(そのかわり遅くなったかも・・・)

・Ver0.71→0.72      2003/11/03
    △プレビュー機能で変換するファイルをプレビューできるようにしました。
    △正規表現のマッチングでm/ /をつけなくても動作するようにしました。
    !<br>タグなし、先頭スペースはスタイルシートで の時、タグつけがおかしくなるバグを修正

・Ver0.7→0.71       2003/10/27
    !リンクの色が変わらないバグを修正。ボケボケです(^^;

・Ver0.7β2→0.7     2003/10/23
    +スタイルシート定義部の外部ファイル化が出来るようになりました。

・Ver0.7β1→0.7β2  2003/10/04
    +インデントがある文章で右端で折り返した時、インデントの位置から文字を開始する機能をつけました
    △正規表現のg修飾子を判別できるようにした。(今までは強制的にg修飾子がついた検索)
    !Ver0.7β1で発生した強調表示を「画像置換」及び「削除」にしたとき、タグつけがおかしくなるのを修正しました。

・Ver0.6→Ver0.7β1   2003/9/23
    +正規表現でマッチングできる機能をつけました。
    +現存のテキストファイルにヘッダーフッター文をつけて変換し、文は変換設定にを保存できるようにしました。
    +水平線に変換する機能を追加しました。
    △キーワードの区切り文字を設定できるようにしました。(以前はカンマ固定)
    !強調設定で文字の色をつけない設定にとき、画面上で下線の色が文字の色と同じになっていなかったのを修正しました。

画面

こんな感じ(画像はVer0.2)

使い方

変換したいテキストファイルをドラッグ&ドロップして、変換ボタンを
押してください。変換したHTMLファイルを「元のファイル名(拡張子抜き)」+「.htm」で
保存します。

バージョンアップの予定

・段落判別機能の強化
・インデントの改良
・リンク対象文字の抽出の強化

皆さまのご要望があれば、バージョンアップします。
ソフトサポート掲示板へ是非書き込んでください。

使用にあたっての注意

・ちょっとした時間にちょっと作っただけなので、バグが潜伏していると思われます。(^^;

動作環境

Windows95/98/Me/NT4.0/2000(2000以外はたぶん・・・)

種別

もちろんフリーウェアです。そのかわり何が起きても保証しません。


ダウンロード(正式版・インストーラなし)(302KB) ver0.732 (2004/5/10)
↑左クリックで保存。ダウンロードできない時はこちら
注)配布しているファイルはLZH形式で圧縮してあります。「Lhasa」などの解凍ソフトで解凍してあげてください。
  (Vectorで探せば見つかります。)

ダウンロード(正式版・インストーラあり)(485KB) ver0.732 (2004/5/10)
↑左クリックで保存。ダウンロードできない時はこちら


ダウンロード(過去版・インストーラなし)(235KB) ver0.5 (2003/6/17)
↑左クリックで保存。ダウンロードできない時はこちら


ご意見・ご感想・バグの報告はソフトサポート掲示板までお願いします。

戻る
inserted by FC2 system