きまぐれツールひろば

五線譜めーかー3 Ver. 1.0.1

カスタマイズした五線譜が作成できる「五線譜めーかー」の後継版がついに登場!相変わらず五線と文字と画像しかでませんが・・・

ソフト紹介

コンピュータ譜面は綺麗でいいけど、魂が入ってない為か何か味気なく、そして見にくいですね。

このソフトは、自分で五線譜の大きさを決めて(カスタマイズして)プリンタで出力できる五線譜作成ソフトです。

市販の五線譜では段数が多すぎる、 少なすぎるけどコンピュータ譜面は使いたくない、 かっこいい五線譜がほしい、写譜などの試し書きしたい、 作曲時は楽器片手に紙にささっと書いちゃうけど市販の高級な五線譜に書くのはもったいない、 高級な五線譜に書くほどものではない、適当なスコアシートが手に入らないよー、 音符だけはなにがなんでも手書きだー!etcというときなどにご使用ください。

このソフト作った動機

写譜ミスをたくさんして用紙がなくなってしまったとか、
題名のところの切り貼りコピーの線がダサ〜と思ったとのとか、
簡単な編曲のスコアを書くとき適当な五線譜がなかったetc

主な機能

自由自在?な五線譜(五線紙)を作成し、プリンターに出力するソフトです。先に私が公開した「五線譜めーかー」の後継版です。
以下の機能があります。(実装予定もあり)
  1. 自分で好きなサイズのカスタマイズした五線譜を出力
  2. 五線譜の段数なども自分で指定可能
  3. ピアノ譜や大譜表も作成可能
  4. 線の数が指定できるので、五線だけではなくタブ譜など作成可能
  5. 線ごとに色も変更できるので、英語ノートも作成可能
  6. 文字や絵を挿入可能
  7. 用紙サイズ:A3,A4,B4,B5及び紙の向き:縦長横長 を指定可能
  8. 設定が保存できます!
例えばこんな楽譜が出来ます(別窓表示)

前作「五線譜めーかー」との違い

五線譜めーかー2は?何でいきなり3なの?

2はDelphiとともに消え去りました・・・

インストール方法

インストール方法は2つ用意しています。

インストーラ版

スタートメニューにショートカットを自動的に作成してほしい人、管理者権限を持っている人向けです。

このページ下部のURLから「インストーラ版」をダウンロードします。gosen3_<バージョン>.exeを実行します。

zipファイル版

インストーラを実行すると管理者パスワードを求められて続行不可能な人、インストーラが大嫌いな人向けです。

このページ下部のリンクより「zipファイル版」をダウンロードします。gosen3_<バージョン>.zipを展開(解凍)してgosen3フォルダを任意の場所に配置してください。gosen3フォルダ内にある 五線譜めーかー3.exe をクリックするとソフトウェアを起動することができます。

また、初回起動時に、<マイドキュメント>に「五線譜めーかー3」フォルダを作成します。ここに設定が保存されます。

使い方・スクリーンショット(小さいですが・・ 画像をクリックで拡大画像表示)

左側のウインドウで楽譜の数値を設定をします。「プレビュー」ボタンをクリックすると右側のウインドウで完成イメージをみることができます。 そして、「印刷」でプリンタに書き出します。右側のプレビュー画面をみてのとおり文字、画像も書き出すこともできます。
このような譜面が作成可能です。(プリンタをpdfにして出力しています。)

使用にあたっての注意

動作環境

XPな方は.Net Framework 3 以上をMicrosoft社のサイトからダウンロードしてインストールしてください。 8な方は初回実行時に自動的に.Net Framework 3.5をインストールしようとします。

ライセンス・権利等

謝辞

変更履歴

記号 +:機能追加 !:バグフィックス △:機能改良・修正
Ver.1.0.1 2014/2/11
  • ! 起動直後に設定を保存できなくなっていた不具合を修正
Ver.1.0.0 2014/2/9
  • + 画像に背景を透明にする機能を追加
  • △ 設定保存時に異常値があれば保存しないように修正
  • △ 様々な調整
  • ! メモリリークの可能性を修正
  • ! 様々な不具合を修正
Ver.0.9.0 2014/1/26
    + 開発初版リリース

既知の問題

バグ

解決できない問題

  • プレビューサイズ「中」のときに、文字を斜体(イタリック)にすると実際より大きく表示されます。これはWindowsの仕様の模様です。

分類できないもの

  • 文字・画像は後から登録したものが前面になります。これは仕様にするかもです・・・

既知の問題?

今後の予定

ご要望があれば・・・

オンラインヘルプ

こちら(別タブで表示)

ダウンロード

zipファイル版

インストーラを実行すると管理者パスワードを求められて続行不可能な人、インストーラが大嫌いな人向け。テキトーな場所においてご使用ください。管理者権限不要です。
ダウンロード(別タブでVectorのページへ飛びます)  readmeを読む

インストーラー版

スタートメニューにショートカットを自動的に作成してほしい人、(UACを有効にしてる場合)管理者権限を持っている人向けです。
ダウンロード 51,175 KB←ファイルサイズ注意!

ご意見・ご感想・バグの報告はwebmaster@chidipy.jpn.comまでお願いします。

入り口へ
inserted by FC2 system